12月28日
三井物産(8031)をNISA成長投資枠で買いました。
23株×5,321円=122,383円分です。
SBI証券のS株を使って購入。28日の終値です。SBI証券は単元未満株でも手数料無料なのがうれしい。
三井物産をNISAのメンバーに加えるにあたって、すごく悩みました。
やっぱり三菱商事がいいかなー、伊藤忠かなー、住友商事、あるいは双日・・・云々。
三菱商事にしなかったのは、銀行株として三菱UFJを今後買おうと思っているから。
分散投資を気分的に心がけているので、三菱‐三菱は何となく居心地が悪かったのです。
『三菱財閥と三井財閥で2大旧財閥を仲間に出来る!』(PERやROEを比較して若干三井物産の方が良かったのもある)
三井物産は総合商社で資源ビジネスNo.1。
資源価格が下がると、大きく業績が悪くなる恐れがあります。同じことはINPEXにも言えるのですが、そのヘッジとしてエネルギーや原材料価格が下がると業績にプラス要因となる日本製鉄と電源開発を近々買う予定です。
日本製鉄・電源開発:資源安〇
これでバランスが取れます。(ただのイメージ)
お互い、悪い時期は補い合いながらも、継続的に配当を出していただいて、安定成長していってほしい。
総合商社という花形には日本の優秀なサラリーマンが集結し、世界中から富を集めてくれます。優秀な人たちがわしわし稼いで、わしわし還元してください♡