やっぱり基本はインデックスだよ。という話。

NISAにはつみたて枠と成長枠があります。

 

つみたて枠は旧つみたてNISAを引き継ぐもので、基本的に分配金を出さない長期投資に適した投資信託しか購入できないことになっています。

まさに、資産運用の核となる部分ですね。

 

ここで何を買うか。eMAXIS Slimオールカントリー(オルカン)100%にするのが王道。

全世界に分散され、信託報酬も超激安、どんな資産運用ブログでも紹介される保守本流

あれこれなやんで、結果がこれ。

つみたて枠の設定

eMAXIS Slimの詰め合わせです。('ω')ノ 

やっぱり、米国がいいのか、先進国がいいのか、それとも全世界なのか。自分の身をもって比べてみたい。どれも、いま日本で買える最も優れた投信だと思っているのでだったら全部買ってしまおう。

 

注文日は明日、12月26日です。ボーナス月設定をしてそれぞれ30万円、合計120万円。

受渡日が2024年1月4日。つみたて枠を使い切る!

つみたて枠内訳

均等に買うこれらがどう育っていってくれるかな?