グローバルX US テック・トップ20 ETF(NISAで億をつくるための欲張り戦略)

『グローバルX US テック・トップ20 ETF』に期待。

私のNISA戦略は『低コストインデックスで守りを固め』、『円建て優良日本株で資産成長と配当を得て』、『テクノロジー新興国で爆益を狙う』とても欲張りな三段構え。一瞬も一生も美しく、今も将来も楽しい投資を心がけています。

最終的にはNISAで億をつくるのが目標なので、少々リスクの高い投資にもチャレンジします!

NISA成長投資枠

 

NISAで買う唯一のETF

「グローバルX US テック・トップ20 ETF」は、NISA口座で買う単独では最も大きい銘柄です。そして唯一のETF

銘柄選択に自信がないけど、低コストで米国のテクノロジー企業に集中投資したい。そんな希望をかなえてくれた、2023年4月に設定された新しいETFです。東証に上場しており銘柄コードは『2244』です。

 

5つのテーマのトップ企業

このETFの面白い所は、単純にNASDAQ市場に上場しているテクノロジー株の上位を選ぶのではなくて、5つのテーマを設定し、それぞれのトップ企業を選定しているという点です。

『自動化(ロボティクス)』クラウド『コンテンツ/プラットフォーム』『eコマース』半導体

どのテーマもスピードの差はあれ、今後数十年にわたって市場そのものが成長していくのではないかと思います。それぞれリーダーとなっている企業に、このETF一つで投資できるのはとても便利です。

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず

2244と騰落率の比較

310口@1588円 購入

騰落率を比べてみると、やはり価格変動のリスクは大きい資産クラスだということがわかります。一朝一夕の価格変動に一喜一憂せず、どんと構えて長期保有したいと思っています。

このETF保有コストは0.4125%+経費ですので、インデックスファンドと比べて安くありません。リスクもコストも高い(*_*) NISAで億を狙わないのなら、別にここに投資しなくても、もっと堅実な投資先があると思います。

そこをあえて、この銘柄に大きく投資するのは、そのリスクとコストを越える成長期待に他なりません。

せっかく虎の穴に踏み込んだのですから、虎子を抱えて生きて生還したいです!(^^)!

今後の動向もまた報告したいと思います。